慟哭ノプラチナ
     色々なときめきに右往左往する毎日を、つらつらと書きます。 テンションは日によって変わる感じ。眠りについたあとは、夢でお逢いしましょう。
スポンサーサイト
「Darlin'」
20081214001314
グラロデ音源買ったったー!

実は自分の中でずっと発売日がアバウトだったのでした苦笑。この時期は何メイトだかにもあまり行く余裕がないし、ビタミンを引き取りに行くときに(こっちは予約済み)一緒にーって思ってたんだけれど、地元のCD屋で発見したので仕事の前に購入。
メイトで買えば、また写真とかつくのかな?いかした写真だったらもう1枚買えばいいやーって思って。

例によって、新曲は完全に初聴きです。初めて見たときから2曲ともタイトルが超気になっていたので、楽しみに聴かせて頂こうと思います。

グラロデはだいすきですが、だからといって至上!というわけではない…という複雑なファン心。いいづかさんの作る音は当たり外れが大きいので(あくまで個人的にですが)(太朗に云わせると、感想とかで一目瞭然らしい)、音自体は帰ってからゆっくり聴くとして…とりあえずじっくり歌詞を読んでみる。


「SUGAR」
わーなんか好きな感じだ!最初に思ったことは、「デタラメ~」の時に思ったことと似ている気がする。さすが同一人物!(当たり前ですね)
声を大に色々叫ぶけれども、結局「現状に満足したいだけなんです」。結局「内心は平和を愛したいんです」。要は「いつまでも安心が欲しいのです」。これにつきる。たまらない…。

あの人はかっこ悪いところとかも、たぶんかっこ悪いと気付いた上で平気でさらけてくるので(それが本当だから)、だから私はヤツの書く歌詞を読むのが楽しみで仕方ないわけです。
私が思うに、谷山紀章はたぶん誉められて伸びるタイプ。つーか甘やかされるのが苦手じゃないタイプ(どうでもいいが、私は苦手だ)。だけどそれだけじゃ駄目だと気付いているというかなんというか。
「何を気にする?」と問われて「人の目」と即答した時のインパクトが、もうかなり前のことなのに忘れられなくてですね。だから生まれる迷いとか葛藤。いつか自分を讃えてくれた言葉→だけどその本心は?→逃げ出したい、怖い→けれど現実とは向き合わなくてはいけない…みたいな。たまらない…(2回目)。かっこつけてるだけなら、こんなに惹かれないっつーの!
最後に、私も中原中也はすきです。
この辺にしておこう。


「月に猫」
タイトルだけ見て、なんとなく雨っぽいとか思ってたら、頭から雨が出てきてなんか嬉しかったです。「雨」と「月」は、好きなワードですよね。もしかしたらどっちかがだいすきで、どっちかがだいきらいなんじゃないかとか思ってきました。
ひたすらに静というか無音というか、実際は矛盾してるんだけどなんかそんなイメージ。どんな音がついてるのかはわからんが、これ曲次第で空気感変わるな。

これもすきなタイプだなぁ!弱さとか女々しさとか往生際の悪さとか、そういうのが垣間見えれば見えるほど気になってたまらないので、もうこの人をほっとけない感じです笑。
あとは単純に「猫」を出してきたところが新鮮で!花の名も含め、何か心境の変化でもあったのだろうか。

「今でもたまに夢に見るから」という言葉に、超胸が痛くなってしまったんだがどうしたら…。なんだか無性に泣きそうなんだがどうしたら…。私夢とか全然見ないのにおかしい笑。

きりがないのでこの辺にします。私的にはかなり好みだったということだけ伝われば…書いた甲斐がありますとも。




音を聴いたので、書き足し!

「SUGAR」は、イメージしてた音と全然違って、逆にびっくりした。勝手にもっと激しいと思っていました。
がらっと変わるサビの感じはわりとすきかも。もうちょい早かったら楽しそうなんだけどなー。

「月に猫」は、「SUGAR」とは全然違う意味でびっくりしたよ!でも歌詞の世界観とのシンクロ具合は素晴らしい。
後半でたたみかけてくるサビ(の2行)が、聴いてるうちにどんどんクセになってきて大変です。


最近のグラロデって、そんな高くないですよね。なんかそういう時期なのかな?
そしてたまには、激しい曲も作ってもらえると…嬉しいなーなんて。

ともあれついにツアー初日だ!私はまだまだ先だけど、超楽しみにしてるんだぜ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 慟哭ノプラチナ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
